忍者ブログ

小さなマルチーズ・ララの日記

    

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




秋の訪れが、感じられるようになった9月。
嫌なヤツの存在も、感じることとなりました


タイトルを見ての通り、マダニです



0c543c22.jpeg
テーブル下に籠城する
犯人ダニー(*あえて、可愛いニックネームをつけてみましたが・・・
やっぱり、気持ち悪いっ!!)と、共犯者ララ



 
毎朝、父が自分の運動も兼ねて、
ララを散歩へ連れて行ってくれるんです。


散歩から帰宅後、ララの足を拭き、
朝ご飯を食べさせて、さ~ブラッシング




 
IMG_0224.JPG
尻尾の付け根に、ダニーらしきものがぁ~
*翌日に撮影したので、
ムッチムッチボディーの上の写真には、
もうダニーは居ませんよ~



 
最初は、尻尾の付け根あたりに、
「あれ?なにかカサブタがある?」って感じだったんです。
ブラッシングすると、なんか動いてる??

いやいや~見間違いかな~って、小さな粒をよく見ると、

ぎゃ~足があるぅ~



 
47d94429.jpeg
ララを台に乗せた状態で、フリーズした私


触っていいのか!?
取っていいのか!?
どうしよう!?


この考えだけが、頭をぐるぐると駆け回るのみ
もちろん、ララは、きょと~んとしてます(笑)


はっ
ヒラメイタ


以前、ブログで、ウメコさんが、マダ二の事を書いていた
よし、検索だっ



時間だけがたって、記事見つからず・・・・(爆)



朝7時と言うご迷惑な時間帯にもかかわらず、
ウメコさんにヘルプの



神様のようなウメコさんからの、神々しいお言葉の数々


私この時、そうとうテンパってました
ウメコさん、ありがとうございますっ



とりあえず、濡らしたティッシュで取れる物は、取った
(毎月、1日にしていたんですが)フロントラインも、追加でさした
証拠として、醤油さしにダニーを3匹、確保

掃除もした
ララのベッドは、ファブ○ーズして、天日干し
(翌日、除菌しても意味ないし~って、自分に笑えた)


すぐに病院へ連れて行きたかったんですが、仕事が~

「うちの子が病気なんで、病院へ行くため休みます」って
かなりマジメに職場へ連絡を入れようかと・・・


ここでも、まだテンパってますね(笑)


後ろ髪をひかれつつも、仕事へ

両親も、老眼でありながら、
必至にダニー追跡捜査をしいてくれたようです。



IMG_0223.JPG

ダニーは捕まり、晴れて無罪のララ


院へ行くと、先生が全身を見てくれましたが、
ダニーは居なかった

でも、2週間はしっかり様子を見てあげてくださいと、
言われました。

理由は、ここを見てください。→バベシア病

毎月、フロントラインをしていましたが、なぜダニーが付いた??

 たまに、フロントラインの効果が出ない子もいるようです。

 
 でも、思い当たるふしが・・・
 


IMG_0216.JPG
3か月前から、XS(5kg以下用)のフロントラインを使用していたんです。

それまでは、10kg以下というくくりでしか、フロントラインがなく、
ララには、多いけど仕方がないよね~っと使用していました。

今回、5kg以下用のフロントラインが販売されたので、
ララにはちょうどいい!って、購入したんです。

ひょっとして、足りないのかも???

*あくまで、個人的考えですけど*



38e1bf16.jpeg

みんな、ダニーには、気を付けてっ


防災訓練のように
いざという時にそなえて
冷静に動けるよう訓練が必要と
感じたchokoboでした(笑)



 



 


 
 
PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
  今回は早めの処置でよかったです。
実家のわんこは、そのダニのせいで亡くなりました。。。処置が遅れてわずか2週間足らずの話です。
くれぐれも気を付けてくださいね。街中でも草の多いところでは居るみたいですから!
piyo-bear URL 2012/09/15(Saturday)18:00:43 Edit
piyo-bearさん
お久しぶりですお忙しい中、コメントありがとうございます

piyo‐bearさんのご実家のワンちゃんのこと、悲しいことを思い出させてしまいましたね本当、今回は偶然にも早期発見できて良かったです。フロントラインをしているという、安心感があり、油断していました本当、草が多いところは、要注意ですよね今回の事を教訓に気をつけたいと思います
ご心配をおかけして、すみませんでした
【2012/09/3008:11】
無題
  そんなテンパッてる感じせーへんかったよ(笑)
やっぱり職業的にアレかね?やっぱりチョコボさんこんな時も落ち着いてるわ~って思ったもん。
やから、私のどうでもいいアドバイスがほんま申し訳なくて・・・(T_T)
でも発見が早くてほんとよかったね!!
生まれて初めてついたってことはチョコボさんの推測があたってるのかも。
で、なんで醤油さし?( ・´ー・`)プッ
それ病院に持っていったん?
そこがまた患者としての心得か。さすが~。

ララちゃん、チョコボさん大変な一日やったね。でもほんとよかったね!!
ウメコ 2012/09/17(Monday)14:39:12 Edit
ウメコさん
朝早くから、本当、お騒がせしました
焦ると、ネット検索も失敗ばかりでいざという時、本当ダメダメでした~
なので、ウメコさんとお電話がつながった時、本当、安心しました

醤油さし、卓上用ではなく、お弁当などに使うタイプですよ~。証拠として、持っていかないと、先生に「本当に居たの?」って言われるといけないって思ったんです。→このへん、自分も人を疑ってかかっているという証拠ですね(笑)
病院で、醤油さしごとダニーを処分していただきました。
本当、大事に至らなくって良かったです。持つべきは、マル友ですね!!ありがとうございました
【2012/09/3008:37】
無題
  きゃ!ララちゃん、ダニー付いちゃった!?
でも、無罪放免になってよかったぁ~

私もおんなじ状況やったら、絶対テンパるわ。
そういう時の先輩のアドバイスはほんとありがたいよね。

確かにファブリーズ???って感じやけど(笑)
この際、なんでもやりたい気持ちもわかります (*^m^*)
かめ子 2012/09/22(Saturday)09:57:51 Edit
かめ子さん
初、ダニーですよあんなに可愛いって、ぎゅーって抱きしめているわが子を、この時ばかりは、遠巻きに見ていた私・・・反省です(笑)
メイちゃんも、お散歩大好きだし、気を付けておられると思いますが、シュミレーションしていおいてくださいね!○ブリーズは、効果ありませんよ~(笑)
【2012/09/3008:40】
プロフィール
HN:
chokobo
性別:
非公開
自己紹介:
2006年5月11日生
小さなマルチーズの女の子・ララの日記です。
親バカ全開な日記を日々、綴っていこうと思っています。
いくつになったの?
めりくり♪
~ララの写真集~
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[06/23 ななっち]
[05/11 ななママ]
[03/16 aco]
[02/24 ななママ]
[02/23 YUKAママ]
chokoboへのメールは、こちらから。
ブログ内検索
バーコード
カウンター
フリーエリア
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]