忍者ブログ

小さなマルチーズ・ララの日記

    

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




情報誌で、『餅花祭り』があると知って、
相楽(さがなか)神社



聞いたことのない神社で行われる、豊作を祈るお祭り。
実は、京都府の無形文化財に指定されています。



IMG_2041.JPG

『餅花』

豊作を祈るため、蒸した餅だんごを
竹串に差したものを、芯に粘土を入れた藁包み「ションマラ」の上に挿して立てたもの


餅花を作成した方のお名前の札が、それぞれに付いています。
そして、作成した方が、同じ町内の方にこの餅を配るそうです。


この餅、くれるのかな?って、ちょっと期待してました




IMG_2030.JPG
神社が、可愛い餅花で 飾られていました





IMG_2037.JPG
ちょっとだけ、撮影させてもらいました~


小さな神社で、参拝者もまばらでしたが、
伝統的な風景の写真を ゆっくり撮る事が出来て、良かったです





そして、ここから奈良の平城京跡へ
(相楽神社は京都のはずれなので、奈良はすぐそこなんです




IMG_2124.JPG
塀?門?だけが、ありました。




IMG_2053.JPG
お友達のシュガーちゃん割引で、お得に買えたロングリード



3Mのロングリードは、持っていたんですが。
短くて、物足りなかったので、今度は、5Mをチョイス

でも、長いリードをロックせずに、フリーにしていると、
リードが、巻き戻る力に引き戻されてしまう
ひ弱な(?)うちのお嬢さん。


IMG_2123.JPG
すっごい不服そう
ま、ゆっくりと、慣れて頂きましょう



IMG_2077.JPG
広い原っぱなので、少しだけフリーに。
とっても、楽しそう




IMG_2108.JPG
桜の木の間を歩いてます

桜の時期にまた、遊びに来ようね
 

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
  お久しぶりです(^v^)

お餅とララちゃん!!かわいいですね!!
相変わらずchokoboさんはいろんなところへ・・・フットワークがかる~い(*^_^*)

今は梅が咲いてますが・・・すぐ桜の季節が!!春が待ちどうしいですね!(^^)!

ララちゃん・・・足速そう~~~!!
チャッピまな URL 2009/02/02(Monday)11:22:41 Edit
チャッピまなさん
お餅、飾るメインなので、きっと食べられないと思うんですけどね焼いたら美味しそうな大きさのお餅でしたって、食べれないってね~(笑)
ここの神社は、車で30分程で行けちゃうんですよ~フットワーク、軽くないですよって、休みで晴れていると、出かけたくってウズウズしちゃうんですけどね~。梅に桜、花見に行かないとっ
【2009/02/0309:40】
無題
  ご無沙汰~しかしいつもながら
色んなところにいってるね~
私も免許とっておけばよかったな~って
つくづく思うわ~
ren 2009/02/02(Monday)11:43:17 Edit
renさん
子供さんが居てると、車が運転出来たら便利だろうね~。でも、危険も付いてくるからねそのうち、息子さん達が、免許取って色々とお出かけに連れて行ってくれるよって、あと何十年後なんだろうね~(笑)
【2009/02/0309:42】
無題
  リード買われたんですね?ななはすでに5Mを使ってたので8Mがあればと・・・今回はパスしました。
この柄、私も買うならこれかな?って思ってたんです。
ララちゃん、ぶっ飛んで遊べましたね。
寒くなかったですか?
ななママ URL 2009/02/02(Monday)11:58:12 Edit
ななママさん
リード、買っちゃいました5M、なかなか便利ですねララは、伸縮リードに慣れていないので、リードに釣られて、引き戻されてましたよ~柄は、悩んだんですけどね~。グリーンか、このハートかな?って。結局、ハートの可愛さでこれを選びましたななママさんと、好みが似てる?
この日、風が強くって、少し寒かったんですが。元気に走ってくれました
【2009/02/0309:44】
無題
  餅花可愛いですね!
京都など、Qとのんびり歩いてみたい街です♪
ララちゃん楽しそうに走ってますね!気持ち良さそう☆
桜が咲くと、また違う雰囲気になりますね!

↓写真展素敵ですね!
写真、ちょっとしたポイントを教わるだけで、違った写真になりますよね!
一言で言えば、写真は難しい・・
でもそれ以上に楽しさがありますよね!
気に入った写真が撮れた時の『ニンマリ』やめられませんよね(笑)
これからも楽しみにしてます!
ヒロキュ 2009/02/03(Tuesday)00:46:01 Edit
ヒロキュさん
餅花、お顔みたいな物があって、そればっかり撮ってました(笑)
いろいろなお祭りが、あるんですね~京都、とっても広いのでQちゃん+チビQちゃんたちと一緒だと、市内の散策で終わりそうですね

写真展示、とってもいい経験になりました自分では、これだ!って思える写真でも、先生や他の人が良いと選んでくれる写真は、違ったりして。やっぱり、人に見せる事も大切なんだな~って思いました。
ヒロキュさんも、どんどん撮ってくださいね
【2009/02/0309:49】
無題
  餅花、、、って本当にお餅でできてるの?
めっちゃかわいい(*^^)v
京都ってやっぱり 日本らしい行事がおおいですね。
ララちゃん 今日も楽しそう(*^^)v
桜の季節、、、私もいってみたいな。
YUKAママ URL 2009/02/03(Tuesday)10:45:05 Edit
YUKAママさん
餅花、餅を団子のようにして作っているみたいですよ実際には、食べられないと思いますけどね~。たくさん飾ってると、可愛いお花みたいですよね
桜の季節、どこかでお花見をしたいですね
【2009/02/0314:04】
無題
  平城京はひろくってお散歩は気持ちいいよねぇ~近くにカフェがあったけど・・まだあるのかなぁ~
すごくたのししそうに走ってますね♪
ぶーこちゃん URL 2009/02/11(Wednesday)21:44:01 Edit
ぶーこさん
平城京近くに、cafeありましたね~。昨年は、あったので。きっと、まだあるかと思いますよ
桜の木もあったので、4月頃にまた行きたいですここだと、きらりんちゃんも、思いっきり走れますよね~
【2009/02/1410:50】
この記事へのトラックバック
Trackback URL
プロフィール
HN:
chokobo
性別:
非公開
自己紹介:
2006年5月11日生
小さなマルチーズの女の子・ララの日記です。
親バカ全開な日記を日々、綴っていこうと思っています。
いくつになったの?
めりくり♪
~ララの写真集~
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[06/23 ななっち]
[05/11 ななママ]
[03/16 aco]
[02/24 ななママ]
[02/23 YUKAママ]
chokoboへのメールは、こちらから。
ブログ内検索
バーコード
カウンター
フリーエリア
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]