忍者ブログ

小さなマルチーズ・ララの日記

    

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



四万十川を満喫して、
四国最南端・足摺岬へ


f4019ada.jpeg
その前に
道中にあった無料の足湯へ


 
ジョン万次郎は、足摺岬近くの中浜地区で生まれたそうです。
それにあやかって、「万次郎足湯」があったんですね。

万次郎足湯、とっても綺麗で良心的
入口には、「ペット足湯」(右上の写真)まである
タオルは、無料で貸し出しがあるし、更衣室・ロッカーも完備
足湯しながら「白山洞門」(左上の写真)が見えて、景色は最高でした

こんな最高の場所で、アクシデントがあったんです


 
IMG_5905.JPG
ララ、足湯にはまったんですぅ~

 
 
私が、入口の写真を撮っているので、
両親がララを抱っこして中へ。

両親が足湯に浸かるため、
ララを床に置いたみたいです。

私が、中に入ると ボチャン という鈍い音が

すぐに母がララを抱き上げたので、
胸元までしか入らなかったようなのですが、焦りました

父が大理石っぽい素材の足湯の縁に
ララを置いたのが原因

ララ、水難でした



 
IMG_5909.JPG
足摺岬

灯台には入ることができませんが、
展望台から見学できます。

 
足摺岬には、ボランティアガイド?のおじさんが、いらっしゃいました。
詳しくジョン万次郎の生い立ちを話してくださって、
とっても勉強になりました。

話を聞いて、車に戻ると同時に雨

でも、宿につくと雨もやみました。
この辺は、お天気が変わりやすいそうです。


IMG_5913.JPG
すごいボリュームの刺身

 
刺身はあまり食べないんですが、
高知に来て、とっても新鮮で美味しいと思いました

今日のお宿は、「ペンション サライ
お宿のご夫婦は、とっても親切で気さく。
6月に売りに出されていた このペンションを引き継ぎ、
改装してOPENされたのだとか。

お料理は、申し分ない美味しさ

ペンションなので、布団の上げ下げは自分でしますが、
そんなの やりますとも

浴衣はありませんが、清潔なタオル類は豊富にあり、
お風呂もジェットバスがあり、快適

お部屋は、大人3人には、やや手狭でしたが、ま~OK。
ただ、ベランダの網戸と電気のカサに
小虫がいっぱい居たので、これはちょっと・・・。
自然いっぱいな所なので、仕方ないですけどね。

当初は、ペットは食堂には入れないということでしたが、
この日は、他に宿泊客がいないので、「ご一緒にどうぞ
と言って頂けました
ララ、お部屋でお留守番せずに良かったね

ネットで予約したので、地元で使用可能な「万次郎券」
3000円分が頂けました
さっそく、帰りにお土産購入

大阪から近かったら、ぜひリピートしたい
そう思えるお宿でした。
高知県の高知自動車道が早く足摺の方まで伸びないかな~


 
IMG_5918.JPG
ペンションの部屋からの眺め

 
 

チョコボランガイドブック
高知県 足摺
「ペンション サライ」:☆☆☆


翌日は、愛媛県へ向けて出発

四国カルストへ行ったんですが・・・
標高1500mに位置する場所だからか、市街地は晴れてたのに
いざ車で上がっていくと、霧と雨
温度も下がっており、何にも見えず、あえなく下山

けっこうなワインディングロード、
頑張って運転したんだけどな

今回の旅で唯一の雨に遭遇なにも、ここじゃなくても・・・
ま、ぜいたくは言いません。
他がすべて晴天だったのは、初めてですから(笑)


 

IMG_5914.JPG
どんまい、どんまい

雨女、ララに励まされてもね~(笑)



IMG_5919.JPG
今日のお宿、「カドヤ別荘


IMG_5921.JPG
昔ながらの旅館ですね~




 
足摺四国カルスト愛媛県今治
かなりの距離でしたさすがに、ちょっと疲れちゃいました

でも、このお宿、鈍川温泉は美人の湯らしいです。
お湯は、まったりしていて保湿効果バツグンとのこと。
夜と朝、存分に入りました



 
IMG_5927.JPG
氷で作ったかまくらに刺身が入ってました。
イカの刺身、甘くて美味しかった


IMG_5928.JPG
この日(9/12)は、中秋の名月でした。

鈍川温泉は、しずかな温泉街。
夜になると外灯も消えるそうです。

おかげで、部屋から綺麗な満月が見れました



 
カドヤ別荘さん、
帰路の道中で、どこに泊まるか悩んで決めた旅館でした。

‘昔ながらの旅館’という感じ。
宿の方々の対応は、とても良かったです。

ペット同伴で、どんな部屋に連れて行かれるのかと
心配したくなる通路を通りましたが(笑)

お部屋は、とっても広くて清潔感がありました。
ただ、室内のトイレが、狭かった
きっと、和式トイレから洋式トイレにリフォームされたんでしょうけど・・・。

食事は、美味しかったんですが、
刺身は、高知県で頂いた物が良すぎて、イマひとつ・・・。

お風呂は、良かったんですが、
女風呂が、タイル工事で使用不可という。

「ほんまに~?」って、ついつい疑ってしまう関西人(笑)

男風呂に特別に入れていただけましたので、
良かったですけど。

仲居さんは、タイル工事を知らなかった様子。
それを見て、

「女風呂のお掃除が面倒だったんとちゃう??」とか、

「お湯はりをけちったんとちゃうの?」とか、
またまた、疑ってしまうのです(笑)

だって、平日やし~。
お客さんも、他に男性1人だけだったようだし~。


チョコボランガイドブック
愛媛県 今治
カドヤ別荘:☆☆


3泊4日の高知県メインの旅行も帰路です。



 
aae54d4f.jpeg
しまなみ海道をドライブ



823e6417.jpeg
帰りも晴天

海がキラキラしてました


c1ba7e40.jpeg
本四連絡高速道路のゆるキャラ?
「わたる」君・・・らしい(笑)


IMG_5933.JPG
ララの笑顔が見たいから、
いつも一緒に旅に出たいと思うのです。



 
今回の旅行、
大阪(自宅)→兵庫県・淡路島→徳島県→高知県→愛媛県→広島県→岡山県
なんと、6つの県を通りました

全走行距離 1250.7km

たいした内容ではないのに
~その3~まで引っ張った旅行記事、
お付き合いいただいて、 ありがとうございました

今回、初の「チョコボランガイドブック」を載せました(笑)
独断と偏見の☆判定ですので、ご了承くださいませ。

 


 
 
 
 
 
 




 

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
チョコボランガイドブック☆☆☆
  やっぱり長距離の旅ですね。
想像以上でした。1250キロって!
ホントすごいわぁ。chokoboさんのパワー(#^.^#)
ララちゃん水難にあったりアクシデントあったけど 楽しい旅行やったね。
食事場へも一緒に行けてよかったね。

お風呂、お水をケチるって?掃除が邪魔くさいんとちゃうんって?
そう疑うのは大阪人の常識ね、、絶対。
私でも疑っちゃう(笑)
でもいい旅館でよかったですね。

これからもチョコボランガイド、あてにしてまっせぇ~~

ガイドブックに☆☆☆三つね

ななママ URL 2011/09/19(Monday)22:04:30 Edit
ななママさん
頑張っちゃいましたね~両親をつき合わせているので、もう少し移動距離を考えないといけないでね

ななママさんも、疑いますよね~(笑)だって、仲居さんが風呂の工事を知らないなんて、アリエナイ
男風呂を貸切で入れたので、OKですけどね~。

チョコボランガイドブック、近日発売です?(笑)
【2011/09/2513:07】
お久しぶり(^-^*)/
  いや~いつ以来でしょ
mixiもとんとご無沙汰で…飽きたと言うか、日記書いても全くコメが付かない事が続くと書くのも面倒くさくなり…ダメだね

ララちゃんもchokoboさんのご両親も色々な場所に連れていってもらえて幸福だね
ヒッシー 2011/09/23(Friday)16:21:28 Edit
ヒッシーさん
こちらこそ、ご無沙汰しています。
私もmixiから遠ざかってますので、ヒッシーさん・マール君の様子を伺えず、すみません
PCを立ち上がる機会がありましたら、ぜひぜひ遊びに来て下さいね
もちろん、読み逃げOKです
【2011/09/2513:04】
無題
  chokoboさーん、長距離運転お疲れ様~
充実の旅行記、楽しませてもらいました♪

それにしても、すごいっ!すごすぎるわ~!!
足摺→四国カルスト→今治ってめちゃめちゃ遠いでしょ~
以前くま吉の運転で行ったけど、ええ加減着いてよ~(T◇T)って思ったもん。

それと「カドヤ別荘」!
なんて懐かしい。私小学生の時、あそこのお風呂で友達と泳いだことあるよー
でも、ちょっと…。あんまりchokoboさん向きではないような…f^_^;

「チョコボランガイドブック」
そこらへんのガイドブックよりよっぽど参考になるね♪

近日発売なら、絶対買います!!(笑)
かめ子 2011/09/26(Monday)22:16:09 Edit
かめ子さん
今回は(も?)、がんばりましたよ~(笑)両親とララを付き合わせたので、きっとグッタリだったはず・・・私は、存分に運転して楽しめましたけどね
「カドヤ別荘」、かめ子さんも泊まったことがあるんですねお湯の質は、良かったですよ仲居さんの対応もよかったです
そっか~、かめ子さんはお風呂で、泳いだんですね(笑)
チョコボランガイドブック、近日発売です(笑)
【2011/10/0214:29】
この記事へのトラックバック
Trackback URL
プロフィール
HN:
chokobo
性別:
非公開
自己紹介:
2006年5月11日生
小さなマルチーズの女の子・ララの日記です。
親バカ全開な日記を日々、綴っていこうと思っています。
いくつになったの?
めりくり♪
~ララの写真集~
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[06/23 ななっち]
[05/11 ななママ]
[03/16 aco]
[02/24 ななママ]
[02/23 YUKAママ]
chokoboへのメールは、こちらから。
ブログ内検索
バーコード
カウンター
フリーエリア
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]