忍者ブログ

小さなマルチーズ・ララの日記

    

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




9月10~13日、
少し遅い夏休みを頂きました

今年は、どこに旅行へ行こうかな~と考えていると・・・

どっぷりはまった「竜馬伝」。

ほんのわずかですが、歴史もわかる

「竜馬、待っちゅうき
ちっくと土佐へ行くぜよ~



 
っと盛り上がりましたが・・・。
まずは、大阪徳島県へ


 
46fa7b80.jpeg
祖谷(いや)・大歩危(おおぼけ)峡


 
大歩危・小歩危(おおぼけ・こぼけ)という地名は知っていましたが、
由来は知らず。

遊覧船の船頭さんが、言うには
「大回りして歩いても、小回りして歩いても危険な渓谷だった」ことから、
危険の‘危’の字が入っているそうです。

って、私は残念ながら遊覧船(ペットはNGだった)に乗船せず。
両親が約30分の船旅をしている間、ララとお留守番してました


さ~第二の目的地へGO


 

IMG_5735.JPG
祖谷・かずら橋



 
山間に自生するシラクチカズラのつるを編んで作った吊橋。
なんと、高さ14m
長さ45m、幅は2mしかありません。


 

4f4fd28a.jpeg
後ろが、かずら橋です

 
この「かずら橋」の橋床は、(粗末に見える)ただの板
板と板には隙間が開いてて、下が丸見え~

 

IMG_5739.JPG
うそ~ん



 
一方通行のかずら橋。
怖くても、途中で引き返せない(しかも、通行料500円やし~)


ララは、バックにINさせて、父に託し・・・
必死で渡りきりました




 
IMG_5767.JPG
びびってたから、
橋を渡っている様子は
写真に撮れなかったんだって~(笑)



いや~本当に怖かった
ララが先に父と渡ってなかったら、
私、渡り切れてなかったと思います



 
IMG_5745.JPG
かずら橋を渡って左へ進むと
「琵琶の滝」が見れます。



IMG_5754.JPG
マイナスイオン、ばりばり~



 
a3947672.jpeg
「でこまわし」という祖谷の名物。
(柚子みそがついた田楽でした)

かずら橋を渡って、
体力消耗した?ので、買い食い~
竹串の上から、
じゃがいも→そば団子→豆腐→こんにゃく

めちゃうまでした。
お店の外には、テーブルセットがあるので、
ララも一緒に休憩できました
湧水も頂けて、冷たくって、美味しかった


2e4d6035.jpeg
ところどころで休憩しつつ


 
徳島県高知県へ


 
b198c897.jpeg
高知城へ



IMG_5782.JPG
天守閣までの道のりは、暑かった
途中、ミストシャワーがあったので、
クールダウン中

(ペットは、地面につけないならOK)


312649ae.jpeg
以外と小さかった高知城・天守閣


 
暑くって、高知城散策で体力消耗
高知の市内は、車窓からの観光で済ませちゃいました



 

IMG_5791.JPG
一番行きたかった
坂本竜馬記念館へ

(ララは、歴史に興味がまったくない母とお留守番)


IMG_5793.JPG
唯一、撮影許可のあった竜馬人形。
びみょ~?


 
記念館は、とっても興味深い品ばかり展示されてました。
竜馬が暗殺されていなかったら・・・
残念でなりません。


 
IMG_5795.JPG
竜馬記念館の展望室から見た土佐湾

絶景です


 
初日のお宿は、「富久美味」さん。
桂浜まで徒歩わずかの距離。

 
2996f75e.jpeg
メインの刺身でなく、箸置きにピント
可愛い「くじら」に思わず・・・(笑)


 
さすが、料理旅館!
刺身、伊勢海老の料理、最高でした。
ララも同室可だし、それだけで満足です。

旅館の人の対応は、皆さん、おばちゃま(笑)
お部屋は、まずまずの和室でしたが、廊下は物置?
使わないテーブルがドンっと立てかけてたり(笑)
もちろん、廊下に冷房なんざ効かせてません(笑)
配膳室?も廊下から丸見えやし~

ま、ララと同室だしね(→これに弱い)
お風呂は、まずまずだったし、
土佐ジローの卵かけごはんを翌朝に食べられたし、
ゆで卵のお土産も頂いたし。
結果、オーライ


チョコボランガイドブック
高知県・桂浜
富久美味」:☆


 
~その2へ続く~
 


 
 

 


 


 
 


 





 


 
PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
  高知ですか~
遠いけどchokoboさんなら へっちゃらですね(*^^)v
かずら橋、聞いた事あるけど、私は絶対無理、、渡れんと思う(笑)
想像しただけで サブーーっくなるもん(^^ゞ

いつも いい所に宿泊されますね~
ウチは安直にペット専門ばっかりです。

滝の写真が雰囲気出てて(ミスト感)すごく素敵ですね。
ララちゃん、幸せそう~♪
その2楽しみにしてます。

歴史に全く興味のないお母様、、私と同じです(笑)私は無知なだけですけどね(恥)
ななママ URL 2011/09/14(Wednesday)17:11:07 Edit
ななママさん
かずら橋、すっごい怖かったですでも、でもお金払ったし(笑)
ララが向こう岸で待ってるし、がんばって渡りきりましたよ

高知にはペット専門な宿がなく、捜すのに苦労しました。ペット専門の宿の方が、食事も一緒に出来るし、気がねなく過ごせるので好きなんですけどね
【2011/09/2513:21】
無題
  わ~~、今、めっちゃ神隠しにあった気分です・・・
というのも高知の記事を見つけて、「ってことはこの前のお祭りの日の記事はまさかのパスか!?」
と思ったら、すでにアップ済みやん・・・
何回か覗きにきてたのに全然気づかんかった(-"-)
コメしそびれたぜよ。
その節はどうもありがとう♪

高知、お天気よかったみたいね~(*^m^)
自然たっぷりで気持ちよさそう~。
ララちゃんマイナスイオンで頭の毛ビンビンやん!!

びみょーな龍馬さんに笑った。
やっぱり福山くんのイメージがあるからかな~。

チョコボラン(笑)☆1つか~。これまたびみょー。
でもララちゃんと一緒でごはんが美味しい、これさえあれば文句言えないよね。(うちも似たような内容書いたよ・笑)

chokoboさんって歴女なん?
ウメコ 2011/09/14(Wednesday)20:29:57 Edit
ウメコさん
ふっふっふとっくに、祭りのブログはアップしていたのですよ

高知県、とっても楽しかったですよ雨女、払拭ですわよ
母は、暑がりなので、滝につかりたいって真剣に言ってました(笑)
私のイメージも、龍馬=福山さん。ジョン万次郎=トータス松本さんです(笑)
なので、歴女ではありませ~ん
【2011/09/2513:19】
無題
  ご無沙汰してます!
お写真拝見しながら私も旅行気分を味わえました♪
私も昨年の大河『龍馬伝』ハマったので高知には興味があります(^^)
(土佐清水には過去に行ったことがあるんすよ♪)
龍馬が暗殺されてなかったら、今の日本はどうだっただろうってつくづく思います…
龍馬記念館の龍馬人形はビミョーですね(笑)
ナオミ URL 2011/09/14(Wednesday)21:16:24 Edit
ナオミさん
お久しぶりですクウガ君も元気ですか?

旅行気分を味わっていただけたなら、嬉しいな自分が旅行する時、ペットの旅行プランってないし、考えるのって、大変じゃないですか?
そんな時に、私のブログがどなたかの参考になればと思って、書いてることもあるんです
高知旅行の時は、ぜひ参考にしてください
【2011/09/2513:15】
この記事へのトラックバック
Trackback URL
プロフィール
HN:
chokobo
性別:
非公開
自己紹介:
2006年5月11日生
小さなマルチーズの女の子・ララの日記です。
親バカ全開な日記を日々、綴っていこうと思っています。
いくつになったの?
めりくり♪
~ララの写真集~
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[06/23 ななっち]
[05/11 ななママ]
[03/16 aco]
[02/24 ななママ]
[02/23 YUKAママ]
chokoboへのメールは、こちらから。
ブログ内検索
バーコード
カウンター
フリーエリア
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]