忍者ブログ

小さなマルチーズ・ララの日記

    

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




10月18日(土)、読売新聞社主催/メリアルジャパン株式会社協賛で、


「ペットのこと、もっとよく知ろう!
           ~充実したパートナーライフを過ごすために~」


と言うペット講習会に参加して来ました。
250名が参加できる講習会に、抽選で選ばれたんです



獣医師で、動物行動治療学専門の「高倉はるか」先生が、講演をしてくれました。

高倉はるか先生は、
TV番組「どうぶつ奇想天外」で、ワンちゃんの行動などを解説しておられた先生で、
とっても美人で、お話上手な先生でした

講義での内容を少しですが、紹介しますね



第1部、「行動パターン」の理解で深まるペットとの‘絆’

犬と猫は、似ているけど、まったく異なる種である。

犬の祖先→オオカミ
猫の祖先→野生の猫

犬は、
犬同士で遊ぶことがありますが、猫は、一緒に遊ぶといったことはが、ありません。

それは、祖先が関係していて、犬(祖先は、オオカミ)は、チームプレイで獲物を狙っていました。
チーム生活の中で、育つため、役割や順位がハッキリしています。

犬は、与えれば与えるほど食べる動物で、あまり食べないと言う現在の犬は、嗜好性が問題らしいです。
役割を与えると、喜んで自分の仕事として出来るのも、犬ならではです。




猫は、
自分より大きな獲物を狙うことなく、小さな獲物を狙うため、1回の食事量は、少なく、
いっぺんに食べると言うことはしません。
なので、餌を1日分盛っていても、猫なら、いっぺんに食べてしまうということが、ありません。
(ワンコなら、1日分の餌を与えたら、きっと、いっぺんに食べてしまいますよね~)

個人行動で独立しています。

現在の猫では、食べ物やスペースが十分あると、猫同士仲良くすると言う事もあるそうです。



「飼い主との関係」
チーム生活をしていた犬にとっては、とても大事。(猫は個人行動なので、猫のペースであるのが、大事。)

適度な距離感も大事で、お互いの時間を大事にする必要もあります。
常に一緒に居ると、分離不安症になることもあります。
これは、飼い主側にも言えることだそうです。



きちんとした信頼関係が出来ていない家庭の場合、犬は、飼い主の事を「部下」と思っているそうです。


たとえば、
飼い主が食事をしているのを見て、犬が、ワンワン吠えてます。
初めは、無視しましたが、あまりにも吠えるので、仕方なく食べ物を与えてしまいました。


この時の、犬の気持ちは・・・・

「こんなに吠えたのに、やっと気付いたの!?まったく、物分かりが悪い部下だな!」

って、思っていたりするそうです。

でも、飼い主の事は、嫌いじゃないんです。「部下」として、好きなんだそうです。


これには、会場も失笑でした~

皆さん、思い当たる節があるようです・・・・・って、我が家もですけどね





字ばっかりで、すみません

もう少し、続けますので・・・また明日


P1070970.JPG
西梅田に出来た「ブリーゼ ブリーゼ」の
目玉。
マリオネットの‘ブリチャン’




P1070975.JPG
すっごく、スローに動きます
 
PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
  犬は、飼い主の事を「部下」・・・・・・
思ってるかも・・・
ついつい人間の食べ物をあげてしまいますよね
気を付けなくてわ・・・・(^_^.)
まりん 2008/10/21(Tuesday)19:02:21 Edit
まりんさん
そうなんですよね~かなり、先生の話にドキツとさせられました。これから、気を引き締めないとっって、出来ないんですよね~(笑)
【2008/10/2209:27】
無題
  ブリちゃんでかい

私も近所の犬に部下って思われてるかもです・・。
信頼関係も上下関係も大変ですよね
らこ 2008/10/21(Tuesday)21:16:49 Edit
らこさん
ぶりちゃん、大きいでしょ~しかも、ダラーっと吊り下がっているんですよね~ポーズが何パターンかあるらしいのですが、ゆっくり動くので・・・・・なんだかな~って感じでした(笑)
らこさん、近所の犬に部下扱いですか信頼関係、大事ですけど、難しいですよね~。話してくれたら分かるんですけどね
【2008/10/2209:30】
ふむふむ・・・(゜.゜)
  ブリちゃんって、動くのねぇ~^m^
CMでは動きがあったけど、本物も動くんやぁ~♪
にこママ URL 2008/10/21(Tuesday)21:46:20 Edit
にこママさん
ぶりチャン、ゆっくりと動きますよ~。しかも、時間が決まっているので、普段はダラ~っと吊り下がっているだけなんです動き出す時間になると、人がいっぱいだし、まるで仕掛け時計みたいですよ
1回見たら、もういいかな~って感じです(笑)
【2008/10/2209:32】
無題
  部下かぁ・・・そういう時もあるかもですよ。
分離不安、飼い主にもある←これは正に私の事です。ななには幸い心配は少ないかも。
続きよろしくお願いします。
ななママ URL 2008/10/21(Tuesday)22:45:58 Edit
ななママさん
よく、ワンコがソファーの特等席でくつろいで居て、家族がそこに座ろうとするとワンコが怒るっていうのも、犬が上で、人を部下扱いしているらしいです
分離不安、私もちょっとあるかもです姿が見えないと、過剰に心配してしまうんですよね
続き、アップしました
【2008/10/2209:34】
うわぁあ
  けんたまさに・・
分離不安やわ

私もやわ・・

そうさせてしまいました
けんたこす 2008/10/22(Wednesday)13:22:26 Edit
けんたこすさん
私も、ついつい「ララは??」って探していることが多いんだよね人の方も、子離れしないとダメなんだよね
私も、プチ分離不安やわ~
【2008/10/2308:44】
無題
  なるほどね…勉強になりました
我が家も思い当たること一杯…

この巨大なブリチャンは何ですかしかも飾ってあるだけじゃなくて動くのね
ヒッシー 2008/10/23(Thursday)23:41:31 Edit
ヒッシーさん
大阪に新しくできたショッピングモールのキャラクターが、この「ブリチャン」なんですよ12mの大きなマリオネットで、色々なポーズがあるらしいですでも、ゆっくりと動いて、やっとポーズを取ったって思ったら、すぐまっすぐの位置に戻るので、あれ??って感じでした。
すぐ飽きられちゃうかも
【2008/10/2608:23】
この記事へのトラックバック
Trackback URL
プロフィール
HN:
chokobo
性別:
非公開
自己紹介:
2006年5月11日生
小さなマルチーズの女の子・ララの日記です。
親バカ全開な日記を日々、綴っていこうと思っています。
いくつになったの?
めりくり♪
~ララの写真集~
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[06/23 ななっち]
[05/11 ななママ]
[03/16 aco]
[02/24 ななママ]
[02/23 YUKAママ]
chokoboへのメールは、こちらから。
ブログ内検索
バーコード
カウンター
フリーエリア
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]