忍者ブログ

小さなマルチーズ・ララの日記

    

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




~昨日の講習会内容の続きです~



個体の行動には、「先天的要因」と、「後天的要因」とがあります。

「先天的要因」は、品種・性別・家系など、変えることが出来ない。

「後天的要因」は、経験・飼育法・家族との関係・しつけなど、変えることが出来る部分です。
           生まれてからの、すべての刺激が要因です。

生後3~12週といった感受性の高い大切な学習時期に、刺激が少ないと、良くないそうです。
よく、‘仔犬の社会化’と言われますが、まさにこの時期です。

この時期に、色々な音を聞かせたり、人と会わせると良いそうです。
親犬や兄弟犬と係わり持をもち、学習します。

ショップなどは、早くから離乳して、親や兄弟と別れて、
大事な期間をショーケースで過ごします。
そのため、刺激は少なく、人の手のぬくもりを知らない子が多いそうです。
人は、ガラス越しで見てくるものだ、と認識するそうです。


そういったことから、「ブリーダーか、知り合いから、仔犬を飼う事をお勧めします。」と、
先生は言われていました。


ただ、良いペットショップもあれば、悪いブリーダーもあるそうで・・・。

良いブリーダーは、
清潔。
ハンドリング(手で仔犬を触っているか)
    体重測定をこまめにされているブリーダーは、手で仔犬を触っているので、よく人の手で触っていると
    言えます。そうすることで、人の手に対しての嫌悪感がない犬になります。

その点を言われていました。


元々の生まれ持った素質に経験が加わることで、性格が形成されるそうです。
性格によって、行動が決定されるそうです。

たとえば、
雷の音を怖がっているが、雷の音がした時に、お菓子をあげる。
すると、雷の音=お菓子を貰える合図と思い、雷が怖いと思わなくなるそうです。
人が、過剰に「怖いね~」などと反応すると、もっと怖がる犬になるそうです。



「去勢したオスが、なぜオスにもてるのか?」

去勢したオスの匂いを、メスと勘違いするそうです。
発情期ではないメスに乗っかると、メスは怒りますが、
去勢したオスは、乗っかられても怒らないので、もてるそうです。なるほど~



犬も人と一緒で、初対面でいきなり仲良くできるコもいれば、そうでないコもいる。
物静かなコ、活発に遊ぶのが好きなコ、それぞれです。


最後に、「ペットが、この家に来て良かったと思えるように」
その個性も、分かってあげて、人も犬も快適に過ごせるようルールを作って、守っていく。
人は、子供が巣立つように育てていきますが、
ペットは、死ぬまで飼い主が管理します。



あっという間の講習会、笑いもあり、耳の痛い話もあり、
考えさせられた内容もあり・・・・。

とっても実りのある一日でした。


この講習会の内容は、読売新聞でも掲載されるそうです。(いつかは、忘れましたが

興味のある方は、見てみて下さいね。



P1070813.JPG
ララが、我が家に来て良かったって、
思ってくれていますように・・・。






PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
  ララっちゃん ぬいぐるみちゃんとちゅ♪してるぅ♪
すっごく雰囲気があって、ほのぼのしたやさしい気持ちになれるいいお写真ですよねぇ!!いいなぁ。この写真♪


とっても勉強になりました!!
ありがとうございます!!

12週目までですね(^^)
べびたちもようやくとっとこ、とっとこ
歩き始め、起きてる時間も長くなってきたので、
起きてる時は、かわいいので(婆ばか)触りまくって、
テレビとか音を聞かせるようにはしていたんですが、
人にも合わせた方がいんですねぇ!!
もうっとお友達呼んでむいてもらおっと!(笑)
まるこまま 2008/10/22(Wednesday)10:46:07 Edit
まるこままさん
この写真、お気に入りなんです

べビちゃん達、可愛いですよね~持って生まれた性格もあるようですが、人が関わって出来る性格もあるので、たくさんの優しい人たちに関わって貰えたらいいですよね
【2008/10/2308:38】
ほんとだね
  けんたもペッとショップで買ったからな~
でも、兄弟3匹と一緒にいたからまだいい方かも・・

もちろん一生可愛がるよ
ずっと一緒にいたいよね

ララちゃんは、とっても幸せだと思うよ

けんたもそう思えるようにこれからもガンバルぞ~

けんんたの♂好きは~
ピー子ではないのかもね
けんたこす 2008/10/22(Wednesday)13:18:02 Edit
けんたこすさん
1匹でショーケースに居てなかったし、兄弟犬と一緒っていうのがけんちゃんも、心強かっただろうねけんちゃん、甘え上手だもんね
ひょっとして、末っ子??(笑)

去勢したワンコが好きって、言う話、実は、真っ先にけんちゃんが、浮かんだんだよね~女の子と間違うなら、納得だよね
【2008/10/2308:42】
無題
  へぇ~~
去勢した子って女の子のニオイがするんだね~それは知らなかった~
色々と勉強になった講習会でしたね(*^_^*)
tomo 2008/10/22(Wednesday)20:01:55 Edit
tomoさん
講義って言うので、やや敷居が高いかな~って思ったんですが。とっても楽しい講義でした
【2008/10/2308:47】
無題
  ララは絶対幸せだよ~~
ren 2008/10/22(Wednesday)21:47:40 Edit
renさん
ありがとうそういって貰えたら、なんだか嬉しいな
【2008/10/2308:47】
無題
  去勢したら女の子のニオイがするんだね
しらなんだぁぁぁ~

ぶーこちゃん URL 2008/10/22(Wednesday)23:09:45 Edit
ぶーこちゃん
女の子と勘違いするようです。女の子の匂いがすると言うより、男の子の匂いがしないから、間違ってしまうんでしょうね~。私も、知らなかったので、納得でした
【2008/10/2308:49】
無題
  すごく解りやすくまとめてくれてありがとうございます~今まで曖昧に理解していた事が多かった私です^^;

今日のララちゃんの写真カッコいいねー

ブリーゼブリーゼの写真めちゃいいじゃないですかー!
クリアな感じでさわやかで好きです
とも吉 URL 2008/10/22(Wednesday)23:36:04 Edit
とも吉さん
拙い文章で分かってもらえましたか

このララの写真、じつはカメラの先生に褒めていただいたので、載せちゃいました(自分的には、やや暗い写真かな~って思ってたんですが
ブリーゼブリーゼの写真、ホワイトバランスを変えてみたんですそんな機能がある、私のコンデジにビックリでした(今まで、しらなかったんです
【2008/10/2308:51】
無題
  なるほど~。そうなんだぁ・・・
といろいろ勉強になりました!
ありがとうございます☆
ワンコは飼い主を選べませんもんね!
Qも我が家に来て良かった!と思ってもらいたいなぁ~@^^@

ララちゃんのチュ~可愛い♪♪
ヒロキュ 2008/10/23(Thursday)00:11:52 Edit
ヒロキュさん
講義内容は、走り書きで書きとめていたので、少しニュアンスが違うかもしれませんが

Qちゃん、ヒロキュさんの家の子で良かったって、絶対に思ってますよって、他の方にだったら自信を持って言えるんですけどね~。自分には、からきし自信がないです
【2008/10/2308:54】
無題
  私も学生の時、色々なイヌの雑学を習いました。
「何故?」の疑問が理解できた時、嬉しくなっちゃいますよね^^
yoko 2008/10/23(Thursday)00:38:49 Edit
yokoさん
そうなんですよねなるほど~って思えて、とても楽しい講義でした
【2008/10/2308:56】
無題
  最後の写真&コメント、涙が出ます。
ララちゃんはきっとそう思ってますよ。chokoboさんが大好きなんだな~て会った時も思いました。
ななも思ってくれてるかな?

子供は巣立つように、ペットは死ぬまで飼い主が・・・
その通りですね。犬の十戒にもありましたね。なので精一杯守ってあげたいですね。
自立は必要ないんですからね。

読売新聞なので楽しみに待ってます。

いろいろ勉強になりました。有難うございました。
ななママ URL 2008/10/23(Thursday)09:13:36 Edit
ななママさん
拙い文章を読んでくださって、ありがとうございました

ななちゃんも、ななママさんと出会えて、良かったって思ってますよララも、ななママさんが感じて下さっているように、私の家で良かったって、思ってくれているって、信じちゃいます

【2008/10/2608:19】
無題
  ららちゃんは もう幸せにきまってるじゃないですか ね!!!!

 写真とっても 楽しそうですね、いろんなららちゃんをこれからも みせてくださいね。

このララちゃん chokoboさんのララチャンを思う気持ちが出てるようにおもいます(*^^)v
YUKAママ(しろこた) URL 2008/10/23(Thursday)10:42:50 Edit
YUKAママさん
ありがとうございます自分のことになると、からきし自信がなくって
ユキちゃんと、チュってしている写真、ユキちゃんの綺麗なお顔は、この写真で最後ですよもう、顔がボロボロです
【2008/10/2608:20】
無題
  長年マルを飼っていて「分かっている」と思っていることも
実は間違っていたり、新しく知ることもまだまだ
ありますね(;´д`)勉強になります・・・
やっぱり、せっかく出会ったうちのワンコだもの
「うちに来て良かった」って思って欲しいですよね(*´∀`*)
たか×2 2008/10/24(Friday)00:03:18 Edit
たか×2さん
そうなんですよね~分かっているって思っていても、改めて話を聞くと、「なるほど~」って思うことばかりで私も、とっても勉強になりました。でも、経験から来る知識も、素晴らしいですもんね(私は、ララが初めてのワンコなので
ボノ君も、かあさん&とうさんの子で良かったって思ってますよね
【2008/10/2608:26】
無題
  なるほど~と、すごく解りやすかったです!! とても勉強になりましたm(_ _)m
分離不安、部下・・・まさにうちの事 !! 耳が痛い話でした^^;
元々の素質に経験が加わって性格・・・そして行動。。。
今、この壁にぶち当たってますが
『この家に来てよかった』と思ってもらえるように、今からでもできる事やりたいと思いました!!
お膝の事、サプリの事、とても参考になりました!!
先生にも相談してみて、これ以上ひどくならないよう、
まるにもサプリ与えてやりたいと思います。
教えてくださって、ありがとうございましたm(o^∇^o)m
ララちゃんのチュッ♡ とてもやさしいお写真ですね♪
ちっぴ 2008/10/24(Friday)10:07:13 Edit
ちっぴさん
我が家も、ララに遊びに誘われることが多くって。これは、「遊んで」って意味だと思っていたのですが。「遊んであげるよ」って上から目線だと言うことが分かって
完璧なんて、とうてい無理ですけどね~少しづつ、私もララの上司になれるよう頑張ります
まるちゃんの関節が悪化しないよう、サプリが効くよう願ってますね
【2008/10/2608:29】
無題
  なかなか足跡残せず、読み逃げばっかりでごめんなさい。
平日は、家でPCを開ける元気もなくて^^;

講習会の内容、興味深い読ませて頂きました。
シュガーも男の子にもてるんですが、そういうことんだったんですね。
写真も、なんか素敵になったんじゃないですか(*^m^)
これからも、ララちゃんの素敵なお写真楽しみにしてますね~♪
aco URL 2008/10/26(Sunday)22:01:50 Edit
acoさん
お仕事で、お忙しくされている中、コメント、ありがとうございます
私も、PCを開ける前に睡魔が来て、なかなか更新出来ていなくって

最近は、写真の奥深さを知って・・・自分の写真が上達しないので、恥ずかしいんですがこれからも、頑張って教室に通って、写真頑張りますまた、一緒に撮影に行きましょうね
【2008/11/0207:37】
この記事へのトラックバック
Trackback URL
プロフィール
HN:
chokobo
性別:
非公開
自己紹介:
2006年5月11日生
小さなマルチーズの女の子・ララの日記です。
親バカ全開な日記を日々、綴っていこうと思っています。
いくつになったの?
めりくり♪
~ララの写真集~
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[06/23 ななっち]
[05/11 ななママ]
[03/16 aco]
[02/24 ななママ]
[02/23 YUKAママ]
chokoboへのメールは、こちらから。
ブログ内検索
バーコード
カウンター
フリーエリア
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]